2017年10月21日土曜日

家族の時間(3)

撮影日時:2012年10月8日月曜日 15:10 エル13才(闘病5年目)




エルのベッドはティー・グリーン。
窓の外もグリーン。ソファーも僕のTシャツもライト・グリーン♪

エルのベッドは二つ並べて寝返りを打たせやすいようにした。

2017年10月19日木曜日

家族の時間(2)

撮影日時:2012年10月8日月曜日 14:55 エル13才(闘病5年目)




エルはカメラではなく僕の方を見る。
僕がカメラの方に回るとエルもくるっと顔の向きを変える。

2017年10月17日火曜日

家族の時間(1)

撮影日時:2012年10月8日月曜日 14:54 エル13才(闘病5年目)



5年前の秋、家族に残された時間を記録しておこうと思った。
セルフタイマーで撮影。


エルは寝たきりになってからも笑わせてくれた。

2017年10月14日土曜日

遠いよ〜(ノ_・。)

撮影日時:2012年7月12日木曜日 10:4  エル13才(闘病5年目)



エルの脚が曲がらなくなってきた。5年前の夏のことだ。
クルマの後部席で横になるのが難しい。

荷室に寝かせることにした。
リアシートを倒してキャンプ用のシュラフを敷く。


写真は運転席から荷室のエルを撮ったもの。
エルは「なんか遠いよ〜近くに来て〜」と目で懇願している。

2017年10月11日水曜日

目と目で通じ合う。

撮影日時:2008年6月12日木曜日 18:05  エル9才(闘病1年目)




散歩中。僕にくっついて休む。
「エル」と呼ぶと見上げた。



最近見たエルの夢( ˘・˘ )zzz まとめて↓



夢。

僕は何か食べている。
たぶんハーシーズのキスチョコだと思う。
形がエルのウンチにちょっと似ていた。

エルは横で座り、ひたむきな目で僕を見つめる。
「これはエルにはあげられないよ」と僕。
(犬はチョコレートで溶血性貧血になるので禁忌です)

「エルのご飯をあげなきゃね。それから散歩に行こう」
と僕はエルに話しかけている。
エルはまっすぐ僕を見つめ話を聞いている。



夢。

知らない中年の男がエルを散歩に連れて行った。
某紳士服チェーン店がなくなって空き地になっている。
エルはそこでオシッコをすると早々に帰ってきた。



夢。

エルが点滴を受けている。

僕はエルの頭をなでている。
「ハチミツをあげるね。血糖値が上がるよ」と言っていた。



夢。

病院から帰ったところだ。エルを家に入れる。

ブルーのデイバッグから古いLPレコード(CSN&Y)を出し、
ジャケットにリセッシュを吹きかける。
ビン詰の緑色の液体(エルのために買った輸入健康食品)に
混ざってしまい、あ〜失敗したと後悔する。

時計を見ると11:58。エルがじーっとこっちを見ている。
エルのご飯の用意をしなきゃ。



夢。

エルママがエルを散歩に連れていくところだった。
僕は窓から見送る。

エルは元気良く外に出たが、角を曲がる前リードを咥えて
立ち止まり、僕の方を振り返る。
お父さんは来ないの?と言っているのだ。



夢。

テーブルの下でエルが腰を落としてウンチ・モードに入る。
僕はペットシートをつかんで駆けつけた。

が、広げる余裕はなく裏のブルー地の方をお尻の下に敷く。
床も少し汚れてしまった。

でも僕は「いい子だねー」とエルを褒めてあげた。



夢。

なぜか僕は軍隊にいる(ありえない)。

エル(少しシェパっぽい)が大きな布のシートの下で穴を掘り出す。
(エルは外でこういうことをしない子だった)
他の隊員たちが何事か?と集まってきた。

2017年10月7日土曜日

写真とは光と戯れること(3)

撮影日時:2007年9月28日金曜日 9:36 エル8才




逆光がやさしくエルを包む。

エルのふわふわの毛に顔を埋め匂いを嗅ぐのが好きだった。
できることならエルの毛の一本になりたいと思った

2017年10月4日水曜日

写真とは光と戯れること(2)

撮影日時:007年9月28日金曜日 9:34 エル8才




試し撮りの続き。この写真も好き。

逆光でエルのやさしい毛が輝いている。



前脚をそろえて顎を乗せる。エルのお得意ポーズだ。
この目がたまらない。

2017年9月30日土曜日

写真とは光と戯れること(1)

撮影日時:2007年9月28日金曜日 9:31 エル8才




新しいデジカメで試し撮りをした時の写真。
僕のお気に入りの一枚だ。

雨戸とカーテンで窓を半分隠し、強い日差しを遮っている。
それが功を奏してエルにやさしい光が回り込んでいる。


あるフォトグラファーが「写真とは光と戯れること」と
言っていたが、その意味がやっと分かったような気がした。

2017年9月28日木曜日

STAR ELLE★

撮影日時:2012年10月7日日曜日 8:56 エル13才(闘病5年目)




STAR ELLEのマグカップはエルママ友達からのプレゼント。
エルが寝たきりになって一ヶ月が過ぎた頃の写真。 


朝、目が覚める。 
もうエルの散歩に行かなくていいんだなと思う。 

重労働だった介護散歩はあっという間に終わってしまった。 
こんなこといつまで続くんだ、もう限界、いっそのこと寝たきり
の方が楽か、 とぼやいたことを悔やむ。 

それから思う。うつむいている顔をあげよう。 
エルはまだ生きてるし、今日もやることはいっぱいある。 

そう思えるだけで幸せだった。

2017年9月25日月曜日

ボディー・ランゲージ

撮影日時:2012年9月25日火曜日 13:17 エル13才(闘病5年目)




エルは寝たきりという状況を受け入れてすぐ適応していた。 
いろいろボディー・ランゲージでアピールする。 

お水が飲みたい(舌をペロペロ)、寝返り打たせて(前足バタバタ)、 
なでなでして(前足をそろえ身をよじる)、そばに来て(ジーッと見る)、
ウンチ(尻尾をパタン)、 ありがとう(顔をいっぱいなめてくれる)。 


膀胱圧迫排尿は難しかったが、二人でコツを習得した。
肛門マッサージでウンチを出した。