2017年2月1日水曜日

18歳になっていたかもしれない。

撮影日時:2012年1月30日月曜日 12:32 エル13才(闘病4年目)




エルがいなくなってからの3回目の誕生日。
もし生きていたらエルは18歳だった。

それはありえない話ではない。
ラブラドール・レトリバーで18歳の長寿例もあるのだ。


エルが腫瘍にならなかったら。
僕自身がもっと元気だったら。

どうなってたんだろうね?


エル、18歳の誕生日おめでとう。

4 件のコメント:

ナオ さんのコメント...

そうですね。エルちゃんお空の上で18才を迎えているの。
カンナも12月に同じ年になってましたよ。
お空に行って1年経ちましたが、日常のことがかなり変わったのに、
いろんなことをしなくなっているのに、身体はそれに甘えています。
頭の中は毎日ビオカンのことを思い出しているのにね。

イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

カンナちゃんが旅立ったのは1月初頭でしたよね。
1年経って少しずつ身の回りも街も変化してるのに、心は
いつまでもカンナちゃんのそば。そんな感じではないですか?

5年前はどんなに寒い日でも寝る前の散歩に行ってなんて。。。
今では絶対無理です。
鼻の先が冷たく指が悴んでもエルと一緒なら心は温かった、
あの日々が懐かしく愛おしいです。

エルがいないと一軒家の寒さは堪えます。
暖をとるため(笑)東京に避難していたのですが、
エルの誕生日にはいてあげなきゃ、と帰ってきました。

Unknown さんのコメント...

みんなお空で18才を迎えているんですね。
葉月とジャズも半年しか違わないので、エルちゃんと同じ18才です。
あっという間に時が過ぎてしまいました。
でも、一昨日も、葉月の大きな優しさとジャズの末っ子のような可愛さを
つくづく思い出しながら、一番幸せだった時代だなあって感慨に耽っていました。
ちいたろうも可愛いけど、犬と猫の違いは歴然としています。
でもね、昨日から今朝のちいたろうは、まるで犬のように甘えん坊で、
何度も、そしてずっと私の膝でくつろいでいました。
今朝は、私の寝ているお布団の上で見つめ合ってくれました。

イエロードッグ さんのコメント...

Mary Ppmさん

葉月ちゃんはもっとお姉さんかと思ってました。
同じくらいだったんですね。
うちは先代犬ユウもエルも一人っ子で甘やかしてました。
多頭飼いの賑やかさも楽しいでしょうね。
犬同士の上下関係や家族との距離も自然にできるのでしょう。

猫もかわいいなーと憧れの気持ちはありましたけど、
結局、飼う機会はありませんでした。
毎日の散歩はないとはいえ、今の体力と健康状態では十分
なことはしてあげられないです。
動物病院に連れて行くのも難しそうです。
それに猫を連れて行ったり来たりの生活もできないですしね。
ちいたろう君がいるMary Ppmさんがうらやましいです。
生き物は家の前を通る猫や野鳥たちを見て和むだけです。