2017年3月11日土曜日

大地震の記憶。

撮影日時:2011年3月25日金曜日 11:21 エル12才(闘病4年目)





6年前の大地震の2週間後。
公園のバスケットコートの脇で休憩中。


地震は病院から戻りエルに昼ご飯をあげた後だった。
家が壊れるかと思うような大きな揺れ。
覆いかかった僕の下でエルはがたがた震えていた。
でもトラウマにならなくてよかった。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

女の子らしいエルちゃんですね。
それに引き換え、うちのジャズは、、、、、、

当時は、すでに葉月はいませんでした。
ちいたろうは我が家に来て3ヶ月くらいの時でまだ子供だし、
ジャズは、ひとりで寂しかったことと思いますが、
地震で揺れていた時、ジャズは、ジャズパパの見守る中、庭先でお食事中だったそうです。
蔵やお隣の2階家がゆらゆらと曲線を描くほどの揺れの中(震度6弱)、
ジャズは、食べることに夢中なあまり怖がることもなかったそうです。

私は、新宿御苑の前のビルの中にいて、御苑の大きな樹木が風になびく草のように
根元近くからゆさゆさと左右に揺れている只事ならぬ光景を見て、
いよいよ大震災が関東に来たのかと覚悟を決めて外を眺めていました。
その後、家との連絡は断絶、お互いのことが全く分からず心配したものです。
その日は、都内の知り合いの事務所に泊まりました。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

いやいや。あの大地震の最中、お庭で食事の夢中とは!
さすが!ジャズちゃんです。
食い意地の張ったレトリバーならではのエピソードですね(^_^)

エルは家の中で揺れ方や音がすごかったのだと思います。
僕だって家が崩れるかと思いましたから。
ペンダントライトが天井にぶつかりそうなくらい揺れましたよ。

あの日は辻堂で定期検査を受けた後でした。
帰り道「転移してなくてよかった。帰ったらお昼ご飯にしようね」
とリアシートのエルに話しかけていたのを憶えてます。
エルを乗せて走ってる時じゃなくて本当によかった。

エルママはその日は会社に泊まりました。
maryppmさんはジャズちゃんたちのことが心配だったでしょう。
人それぞれの3月11日でしたね。