2018年5月21日月曜日

緑の中でゆっくり休もうね。

撮影日時:2012年5月13日 日曜日 11:59 エル13才(闘病5年目)




自力で立ったり臥せたりができなくなっていた。

歩くのもやっと。

この公園に着くと安心するのだろう。

クローバー畑がふわっとエルを包んでくれる。

それにしても13歳で腫瘍を患っているとは思えないくらい、

おだやかでやさしい表情をしている。6年前の写真だ。



夢。

夕方のエルのご飯を忘れてしまう。エルは催促しなかった。
エルママも忘れたらしい。

翌朝、エルママがフードを食べさせる。
混ぜてあった緑色のカプセルをプッと勢いよく吐き出す。
かなり大きいから飲みこむのも大変だと思う。


また活性リンパ球療法を受けようか、とエルママと相談している。
あれからだいぶ経って新しい治療方法があるかもしれない。
先生も免疫療法も日進月歩で進化している、と言ってたから。

でも外は雨。
どしゃぶりの中、東名を飛ばしていくのはエルも疲れるだろう。
それ以前にクルマが故障していて動かない。


実際には高度医療センターでの活性リンパ球療法はこの写真の2週間
前、4月28日を最後にやめている。
エルが疲れやすくなったからだ。運転する僕にも負担になっていた。
治療は65回に及び、3年半も通い続けた。


やめるのも勇気、だった。
もう通院は減らして家でのんびりしようね。


写真のエルはお気に入りの公園でくつろいでいる。

0 件のコメント: